平常な日常~Masanoriブログ~

ブログの更新は月~金まで週3日ペースで更新を目標に頑張ります。 主な内容は日常的なブログにしていこうと思っています。 気になった商品~日々の出来事まで。 こんなブログですが是非、みてください!

ブログ

Vegas Pro12の非常に勉強になるチュートリアルをご紹介します

先日ソースネクストさんでVEGAS PRO 12が税込み5300円と破格で売られていて私も買いました。
これを機にVEGAS PRO 12を勉強しようかなと思った方もたくさんいると思います。
そこで昨日使いたおしたのですが、勉強になった動画をいくつか紹介したいと思います。



「動画力アップ講座」。こちらは動画編集ソフト自体初めて触るという人向けの動画です。
一から丁寧にという訳ではありませんが、必要な機能、よく使う機能などはこれで学べると思います。




基本コマンドや動画編集ソフトを見慣れてきたなら早いですが上級者向けのも見た方が良いです。
こちらは操作を参考にする程度で良いと思います。




英語でも構わないという方ならこちらの動画。英語なのですが画面の操作はすごく丁寧で英語があまり出来ない人も見れます。37分という長い動画なのですが見れば以外と短かったというのが私の感想です。




VEGAS PRO 12でどのような動画を作れるのかというのを参考にしたい方はこの動画。
車の動画なのですがエフェクトを使ってない状態、使った状態と様々な映像を見せてくれるのでエフェクトを知る事にもなりますし、用途が解りやすいですよね。




こちらも上記の動画と同じ投稿者なのですがこれも解りやすいエフェクト紹介ですね。
日常の風景をエフェクトかけてみるとどう撮影出来るのか。
参考に見ると良いと思います。




そんなエフェクトはどう作っているのか?その紹介動画がこちらになります。
この動画ではFilm Effectを紹介していますがYouTubeには色々なエフェクトがあるので調べてみると良いと思います。



さて、VEGAS PRO 12を買った感想なのですがadobeのPremiereProよりは直感的で操作しやすいような印象です。ただもっと細かく編集したいというならばPremiereProの方が良いような気がしますね。
VEGAS PRO 12ですがやはりSONYという事で音楽関連のエフェクトは凄いです。
どのようなエフェクトがあるのだろうか?と調べるだけでも半日つぶれてしまいそうです。
ライブ映像やPVを作る際には良い友となりそうです。
まだまだ勉強不足なので早く使えるくらいまで上達したいです!
 


 

ちょっとの時間で見れるお勧めサイトを紹介-ブログネタ-

ブログネタ
インターネットでどんなことしますか? に参加中!
インターネットで何をするのか!?

インターネットでどんな事をしているのか?と言われると難しい。趣味で言えば動画を視聴したりしているのですが、後はニュースサイトを巡回しています。普段使っているサイトをちょっと貼ってみようと思います。

動画系


まずはニコニコ動画 です。良いですよね。暇つぶしにはもってこいです。もうずっと有料会員という廃人の私ですが最近は同じような動画ばかりで飽きてきたので料理動画にはまっています。
 
そしてHuluも見てます。映画を見るのが本当に好きで暇つぶしにもなるので飽きないですよね。
最近では映画の更新スピードも速いので嬉しいですよ。「星の王子ニューヨークへ行く」が配信されたときはHukuよくやった!と褒めたくなりました。

U-NEXTはただいま1ヶ月間の無料キャンペーン中なのでそれで見ています。Huluと違い映画は本当に強いですね。ただポイント制なのでポイントがないと見れない動画が多いのがデメリットかな。

YouTubeは特に説明する事がないので略します。


ニュースサイト


ニュースサイトは日本経済新聞朝日新聞DIGITALを見ています。これは真面目系と言いますか、朝起きて新聞も見ますがネットニュースの方も読んで最新情報を取得するのに使っています。

Gigazineはネタ系~真面目系まで幅広いサイトなのでこちらも重宝しています。食べ物やPC周辺機器は強いような気がしますね。

Inpress Watchはジャンルごとに分かれていて見やすい上に自分の興味のあるジャンルだけ見る事が出来るので見やすい。ただ情報としてはシンプルに書いてある事が多いので詳しく知りたい場合は他のサイトで見るかして調べる必要があります。


こちらはニュース系ではないのですがFASHION PRESSはファッションに関する最新情報を紹介してくれています。ファッションに関するすべてでは無いですが写真が大きく見やすいのが特徴。
ファッションには興味ありませんが、これもネタ探しのために見ています。



ざっくり色々なサイトを書きましたがいかがでしょうか?インターネットで何をしてるの?と言われると仕事以外ですとネットサーフィンが多いですね。情報を集めるには自分で探すのも良いですが、ネットサーフィンの方が楽なので重宝しています。
今回は「ちょっとの時間で見れるお勧めサイト」でした。 


 

[ブログネタ]冬物を出すタイミングは!?皆さんはいつ頃でしょうか?

ブログネタ
冬物を出すタイミングは? に参加中!
冬物を出すタイミングって難しい

冬物を出すタイミングというのは難しいですよね。うちの親はもうストーブを使っているのですが「早くない!?」と思っていたのですが来週から一気に冷えます

b04fb789f8aa60bdc124bc285f45a265
 
来週の水曜から最低気温が一桁・・そして最高気温が12℃と寒いですね。
これはもう冬物を出すタイミングで言えば来週なのかも知れませんね


しかし現在ブログ更新している今でも寒い!(現在夜10時頃)

外に出て肌寒いというよりもう震えるようになってしまうくらい冷えているので風邪だけには気をつけたいですね。風邪が流行っているみたいなので。

皆さんも風邪だけは気をつけてくださいね! 

GANBA ガンバの仲間たちが壮大にスベったのはなぜなのか、否!数字だけでは判断出来ない。

大人たちが知っているガンバの冒険じゃない。

大人の世代が知っているのは可愛い二頭身の「ガンバの冒険」なのですがそれが新しいのは全然違う。
 
ganbannobouken
(昔のガンバの冒険)

e68e32fe1ea4759b79486a9daef214cc

 (新しいガンバの冒険)


気のせいか・・・・。


え?青いの誰?


これは売れない感満載である。というより青いネズミもそうだけど、全体的に・・・なぜ三頭身にしたんだろうか。
二頭身のままなら可愛かったのに・・・・。

そんな事を思っても仕方ない。

土日の興行収入が7500万円だったという記事を見て衝撃だったのですが、しかし! 数字だけは酷いけどそれ以外だと以外と気になる部分がある。それはレビュー!!!


ガンバの仲間たちのレビューはかなり良い!?
 

Yahooの映画レビューサイトを見るとガンバの仲間たちのレビューはかなり良い方だと感じます。

b122f5aca86467d93c0fbdba79e35e9a
 
これだけ見ると悪くない。レビュー内容も「感動した!」「初3Dメガネで見た映画なのですが見て良かった!」 など以外と絶賛の荒しじゃないですか。そして私は気になったので様々なコメント、レビュー色々なサイトを巡回した結果、一つの答えがわかりました。それは・・・・・・。


これをガンバの冒険と見るから駄目なんだ!


という結論にいたった。まとめますと「ガンバの冒険昔は好きだったのに」「テレビの頃と違う」と原作を知っている人からすればあれはガンバの冒険」じゃない!という事がよく解った。確かにあの三頭身はガンバの冒険じゃないよね。作った時にあのまま二頭身で3Dにしてたら大人も見に行っただろうに。

私も子供の時に再放送ですがガンバの冒険を見た事があるので「あれはガンバの冒険じゃない」という気持ちですが、違う作品と思えば話は別!それはそれで見てみたいと思いましたね。また再放送でも良いのでガンバの冒険が見たくなりました。 

{パリ同時多発テロ}日本人弁護士が「このくらいのテロでも非常事態宣言してしまえるのだなぁ」と言った件について。

非常事態宣言とは?

非常事態宣言とは国家等の運営の危機に対し緊急時代のための特別法を発動するというものです。対象は武力攻撃、内乱、暴動、テロ、大規模な災害や疫病などがあります。日本では災害対策基本法と緊急事態の布告があり、いずれも内国総理大臣が発します。簡単に書けば「国が危険と判断した際に特別法を発動する事が出来る」というのが今回の非常事態宣言。
今回のパリ同時多発テロは誰もが非常事態だと感じる中、日本人で炎上した人がいます。


SNSを使った愚かさが解る
 

 そもそもTwitterで炎上した理由が弁護士が「このくらいのテロでも」とツイートした事から始まり 最後には「右派の皆様は緊急事態事項が導入されたら、殺人事件でも起こるたびに緊急事態宣言して国会を停止させる気かいな」とツイートしてる。

これが素人でも炎上して当たり前で私も「素人が馬鹿な事を言っている」とだけしか思いませんが今回は「弁護士」が言っているという点が悲しい。

Twitterは「誰でも気軽につぶやける」という事が利点ですけど時にそれが大きなデメリットにもなってしまいます。芸能人が気軽に発言しただけで大きな話題になってしまう事もあるので芸能人も考えながらTwitterで呟いていると思いますが今回のこのツイートは全く考えられていない。

人を弁護する立場にいながら人を思えない発言をするのは弁護士失格さえ思います。

TwitterやFacebookというのは気軽につぶやけるのが利点ですが、それは本当に正しい事なのか。それが影響力があればある程考えなければなりません。言葉というのは気軽に言えますが、言うと戻ってこないというのを解って欲しいと思いました。


SNSは決して自由の場ではない
 

言葉自体は自由なのですがでは何でも書いて良いのかと言われると当然違う。それは子供でも解っているのに子供の手本であるはずの大人がこういった発言をするのは悲しいですね。こういった事を言う人というのはごく一部なのですが同じ日本人の発言とは私は思いたくないです。
自分自身も気をつけなくてはと改めて思いました。 
RSS