ブログネタ
日記 に参加中!
さて、話は一つ前のブログに戻ります(Facebookって何の為にあるの?と考えた時に.....。そのブログでブログを楽しくする為にはFacebookにリンクさせない!と書きましたが、そう思った原因に触れていきたいと思います。

私はFacebookは交友関係を広げるという目的もありますが、誰とでも広げたいという訳ではないんですよね。簡単に書けば狭く深い関係の友人が作れば良いという考えなので誰とでも仲良くしよう!というイベントなどは参加していないのです。
そういった目的があるので「誰とでも仲良くしようぜ」という空気を流されると引いてしまう訳ですが、最近そういった人が増えてきたなっと感じるようになったのがまず一つ目。

そして二つ目。これが本当にこれが重要。最初にも書きましたが「誰とでも仲良くしよう!」というイベントには参加してない。というのを書きました。 
そういったイベントには初めて行く際には名刺を持っていき、皆さんではなく話した人だけ名刺を配るようにしていたのですが....(今は名刺を持っていかなくなりました)。
そんな名刺に書かれているメールアドレスはパソコン用ではなくiPhoneのメールアドレスを載せているのですが、そこに一通のメールが届いた訳です。その内容がですね。

名刺を交換させてもらった人に送っています。~~~~~~~●●より。

そんな内容のメールが届いた訳なんですが、簡単に言いますとメルマガなんですよね。


いやいや!!


勝手に送るなよ。今時勝手にメルマガみたいなのを送ってくるとかビックリしましたよ。
迷惑というのじゃないんだよね。まず思ったのはそのメルマガ配信しているサーバー大丈夫なのか?とか思った訳ですよ。さすがにiPhoneのメールアドレスを変えるのは面倒なので変えたくないという事もあり業者関連は登録して無かったのに、まさかこんな事でメルマガがくるとは.....。

再度にちゃんと配信停止があるのですが、それをクリックすると「404 Page not Found」 に飛ばされる。不安でしか仕方ない。しかし、翌日からは届かなくなったので一安心。

そして2~3日後にまた同じようなメールが届くんですよ。「あれ?配信指定ししたのに・・・」って思って本文を見ると。

名刺を交換させてもらった人に送ってます。●●セミナーの案内です~~~~▲▲より。

え?何だ?今、メルマガを勝手に送るのが流行っているのかな?
そんな事より違う人からという予想外な事ですよ。そして配信停止すると案の定「404 Page not Foud」の文字。もうね疲れましたね。というよりセミナーのメルマガ送ってきた人、IT関係の人だからね。それがさらに驚き。
Facebookの方では書かなかったけどここでは書く。


勝手にセミナーとかそんなメルマガ送るのはマナー違反なんだぜ!!


といよりセミナーの案内などはオプトイン規制に入らないのか。ここらへんがよく解らないが。そんな事を考えていたら疲れたのでFacebookのリンクを外す事にしましたよ。しかし、外して正解でしたね。昨日更新したブログなんですがFacebookにリンクしていなくてもアクセス数は変わらない事が解りました。これで一安心。
宣言通りFacebookの愚痴みたいな内容になってしまいましたが、こんな事があったよ!という事を書かせていただきました。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!